稽古場のピアノ バレエピアニストの世界 WEBサイト
ご使用中のブラウザのJavaScriptをONの状態に設定してください。
稽古場のピアノ
ブログ稽古場エッセイピアノ教室リサイタルお役立ち情報

プロフィールリンクお問い合わせホーム

ホーム > 過去のお知らせ > 過去のお知らせ 2001年

過去のお知らせ 2001年過去のお知らせトップへ戻る

ページトップへもどる

2001/09/30

ん?忘れてました!・・・・というワケで23日にこのコーナーで紹介した 「200キーワードで観るバレエの魅惑」をくちコミ情報サロンに追加!

見〜つけたっと、庭の草むしりをしつつみょうがを収穫。えーっと、2つほどですが、大きくてしっかりしたのが花を咲かせそうなところでした。薄紅色が凄く綺麗で、お味噌汁に入れると野性味たっぷりの風味。

ページトップへもどる

2001/09/27

稽古場エッセイ第36回チャイコフスキー雑感アップ!
秋なのね〜・・・焼芋が美味しいのも秋なら、音楽がいよいよ美味しくなるのも秋・・かしらん。本日のエッセイは独り言のように書き散らしましたチャイコフスキーあれこれでございました。

ページトップへもどる

2001/09/25

秋晴れのすがすがしい休日でした。でも、この空の爽やかさとはうらはらに夏から秋への季節の変わり目は心身ともにバランスを崩しやすいものです。生来、喘息もちの私は予定通り(?)軽い発作を起こしてしまいました。子供の頃は自分の誕生日を迎えるこの素敵な季節におもいっきり具合が悪くて無性に悲しい想いをしましたっけ。
えーい!音楽は体力だい!!・・・・・みなさま日々元気で明るく過ごしましょう。心身のバランスの崩れとよからぬウィルスにはくれぐれもご注意を。。

ページトップへもどる

2001/09/23

一気に秋らしいお天気。急に冷え込むようになってきて積雪2メートルももう間近・・・?

久々、バレエ関係の本をご紹介。
        「200キーワードで観るバレエの魅惑」
                 長野由紀/編   立風書房  
 

副題に「バレエに関する200のキーワードをビデオ・ソフトとともに徹底解説 これでバレエがわかる!」・・とありまして・・・うーん・・これでバレエが「全て」わかると書かない誠実さが嬉しい、便利なバレエなんでも百科・・いえ、「二百科」。バレエ用語から作品、音楽、ダンサーまで扱われていてなかなか便利なハンドブックとして活用できそうです。 この本を紹介してくださったのは、作曲家でバレエピアニストの宮木朝子さま。彼女のコラム「バレエ団でピアノを弾く」が読めます!
1900円なり。

ページトップへもどる

2001/09/20

稽古場エッセイ第35回稽古場で飲むアップ!
稽古場でピアニストが飲むものと言えばやはりリゲインかユンケルでしょうか・・・?
今回のエッセイのネタはそんなこんなの可笑しなレッスンピアニストネタで掲示板をにわかに賑わせてくださってるComerusso氏提供。ありがとうございました〜!

ページトップへもどる

2001/09/19

ここに終結〜・・・?・・・あら?なんか変。 終結改め集結!
↓の話です。。本日の更新はこれにておしまい!

ページトップへもどる

2001/09/17

お待たせいたしました!アンケート集計結果発表!

本邦初公開現役バレエピアニスト13名の生の声がここに終結〜!!

しかも大サービス、皆様の疑問質問相談に優しく答えて下さる(・・の予定・・・保証は無いぞ!)と言う世にも親切なバレエピアニストのおにいさんおねえさんのアドレス6名分も一挙大公開!
こちら、問い合わせ窓口を見てね!
行政の相談窓口とどっちがサービス精神に富んでるか?!
そりゃあ・・・。

・・・・というわけでさすがにちょっとお疲れの作業でした。。ひさりさんお疲れさま〜♪

ページトップへもどる

2001/09/16

連休、といっても土曜日が祝日に重なったのでなんとなく損した感じ〜とお思いの方もいらっしゃいましょう。連日のテロ事件の報道にすっかり睡眠不足の方もそろそろ安眠が得られてますでしょうか?
ビルに激突する飛行機の映像に、ピアノのレッスンに来たおちびさんの生徒曰く「きっと、お客さんを楽しませようと思って、ぐるっと回ったりしてぶつかっちゃたんじゃないかな、ね。」・・・・言葉が出ませんでした。

の週末のお休みでアンケートの結果のまとめが出来つつあります。明日にはアップ・・・かな・・。

ページトップへもどる

2001/09/13

稽古場エッセイ第34回下地アップ! 
化粧の下地はしっかりね・・・・?

繰り返し放送されるニューヨークのテロ事件(もはや「戦争」でしょう・・)には憤懣やるかたない思いとこれからどうなるのかという不安感とがかきたてられます。世界的な大事件なのですが、巨大なビルや飛行機と共に亡くなった人達は皆一人一人まったく普通に生活し、仕事をしていた一個人です。亡くなった何千人の人はそれぞれが家族や友人たちにとってはかけがえのない、たったひとりの人であったはずです・・・。

ページトップへもどる

2001/09/12

バレエピアニストを対象にしたアンケートは9月11日(火)で回収を締め切らせていただきました。最終的に13通を回収することが出来ました!ご協力、本当にありがとうございました。全国のバレエピアニストの数を推測すると、おそらくこの13人分の声は割合としてはそれなりまとまった貴重なものと思います。結果をまとめてご報告するまで、もう少しお時間をいただきますが、どうぞお楽しみに!

ページトップへもどる

2001/09/11

くちコミ情報サロン「こんな曲で踊りたい」に2曲追加!ロン・デ・ジャンブに「アリラン」、リンバリングに「さくら」。
アジアンテイストな日韓友好の掛け橋的なこの2曲のご紹介はまいどおなじみ常連さんのおりるさま提供!ありがとうござりまする♪ 

ページトップへもどる

2001/09/8

アンケートへの回答が10通を超えました!
設問に至らないところもあるかと思いますが、皆さん本当に丁寧に答えてくださり、頭の下がる思いです。ありがとうございます。
全国にいったい何人の現役バレエピアニストがいるのかはわかりませんが(100名いるでしょうか???)なんとか10人を超える声をまとめてみなさまにお届けできそうです。締め切り予定の9月11日(火)までもう少しあります。参加を考えてらっしゃる方どうぞよろしくお願いいたします!

ページトップへもどる

2001/09/6

稽古場エッセイ第33回気になる音アップ!
街で耳に飛び込んで来る音音音・・・。気になりはじめたらもう大変。
でも、どんなにアナウンスが鳴り響こうが人の乗り降りがあろうが、脇目も振らずお構い無しに読書しちゃう時はしちゃうのでした。。

ページトップへもどる

2001/09/5

電車の乗り過ごし・・。夏休み明けのバレエのクラスで弾いた帰りの車中、本を読んでいるうちに電車は降りるはずの駅を過ぎてしまいました。立花隆の「ぼくはこんな本を読んできた」が面白く、いやあ頭の中がしゃっきりすっきりする本だぞと夢中になって読んでしまったはいいのですが、帰宅はすっかり遅くなってしまいました。あーあ。

ページトップへもどる

2001/09/3

恐怖のコロッケ、危険なポット・・?8月30日アップのエッセイへの感想で、コロッケを揚げてヤケドをした話を目にしましたというものやら、熱いティーポットで人差し指、中指、薬指の3本を一気にヤケドという身の毛もよだつご自身の体験を語ってくださったメールをいただきました。ポットの本体に触れた瞬間熱いっ!で反射神経がどう働いたものやら何故かさらにポットを握り締めてしまったという笑うに笑えない惨劇。(ご本人はお医者さまと笑いころげたらしいですが・・。Nさま、Sさま、貴重なお話ありがとうございます!踊る足、ピアノを弾く指、やはり大事に使いましょう。本番前の紅茶はティーバック?

ページトップへもどる

2001/09/1

9月。コスモスの花が目につくようになりました。可憐でしなっとしているようですが芯の強い花。大好きな花です。

アンケートへの回答がぼちぼちと届いております。ご協力ありがとうございます。参加資格は厳密なものではないです。ご自身で判断されて良しと思えばどうぞふるって回答いただければと思います。回答お待ちしております!

ページトップへもどる


Copyright (C) 2001-2009 Hisari-Isoyama. All Rights Reserved.